2019年05月03日記載
カイロは治安はいいけど油断大敵、アジア人は絶好のターゲット
カイロで経験したエジプシャンとの会話を紹介する。治安は悪くないエジプトカイロだが、詐欺的な勧誘だけでなく、普通に一般人も気さくに話しかけてくる。詐欺なのか、本当に親切な人なのかを見分けるのは難しい。一般的に観光地での声掛けはほぼ勧誘であり、街中を歩いている人や、地下鉄車内の人が話しかけてくるの善人であることが多い。

一般のエジプト人は英語が話せない人が大半で英語を話せる人は詐欺勧誘の確率が上がるので難しいところ。

ケース1。多分善人。
ホテルから地下鉄の駅に向かう途中で同じ方向に歩く人に声をかけられた。

エジプト人「どこから来たんだい?」
私「日本」
エジプト人「おお、トーキョー?カナガワ?チバ?サイタマ?フクオカ?・・・」
私「詳しいね」
エジプト人「私はね、博物館で働いているんだ。これから出勤することろだよ」
私「そうですか」
エジプト人「歴史が好きなんだよ。日本史もね。」
私「そうですか」
エジプト人「きこさま、まこさま、ひさひとさま」
私「わお、すごい!」
エジプト人「こちらは仕事で来たのか?」
私「目的なんかないよ」
エジプト人「どのぐらいカイロにいるんだ?」
私「3日間」
エジプト人「え~そんな短いの?」
私「お金ないから。つーかそんなにいてもやることねぇから」
エジプト人「博物館にはもう行ったのか?」
私「まだ」
エジプト人「これからどこにいくんだい?」
私「ギザ」
エジプト人「ピラミッドかい?」
私「そうだよ」
エジプト人「タクシーでいくのかい?」
私「地下鉄とバスを乗り継ぎで行くよ」
エジプト人「そうなんだ、午前中のピラミッドは暑いし風は強いし、やめたほうが良いぞ」
エジプト人「午前中の博物館、午後にプラミッドをお勧めするよ」
私「もしかしたら博物館は午後にいくかもしれない」
エジプト人「もしよかったら午前に博物館にしてくれれば今から案内するから一緒に行こう」
私「はぁ~やだよ。いかないよ。朝からピラミッドに行くと決めたんだから。」
エジプト人「ちょっと待ってよ。」
私「勘弁してよ。一人で行きたいんだよ。」
エジプト人「残念だよ、あ、地下鉄の駅のこの先にあるよ」
私「知ってるよ、つーか、お前もおせっかいだな。そうゆうのがうぜぇーんだよ。」
エジプト人「ほな、さいな~ら」
私「え?・・・、お、おお。あっさりしてるな。ほな、さいなら」

このままもし一緒についていったらどうなっていたかはわからない。出会い方が偶然だったので。どちらにしても自分の意思からアプローチしたわけではなく、相手からのアプローチは断っておいたほうが賢明である。

ケース2 詐欺勧誘
地下鉄でギザ駅に到着後、子供を連れた若いお父さんらしき人に声を掛けられる

エジプト人「どこにいくんだい?」
私「うるせーなぁ、俺に話しかけるじゃねーよ」
エジプト人「別にバクシーシ(ちっぷ)をもらうことなんてしないよ」
・・・ここであえて子供連れであることを強調する
私「もしかして普通の人?」
エジプト人「ピラミッドはこっちだよ」
・・・事前にネットで書いてあったとおり反対方向を誘導しようとしてきた
私「おい、本当はこっちだろ?そっちは違うでしょ?」
エジプト人「そっちじゃないよ、こっちこっち」
私「お前、やっぱり詐欺野郎かよ!あっちに行け!」

最後は日本語で暴言を吐いたら、子供連れのお父さんは180度方向転換し、改めて別の獲物を物色しにいったのであった。これが詐欺勧誘ってやつかと実感した瞬間だった。

ケース3 チップ要求詐欺
帰りの空港でターミナルビルの入る前にある手荷物検査場での出来事。私が列にならんで順番待ちしていたところ、奥のほうから空港スタッフが手を振ってこっちに来いと叫んでいた。あまりに必死に声をかけるのでどうしたのかと近づくと、私の鞄をもって並んでいる列を横切って割り込させてもらい、優先的に手荷物検査を受けさせてもらった。

検査終了したあと、私の手荷物を返してくれない・・・。するとそのスタッフは「マニー、マニー、マニー」と小さな声で連呼しはじめる。

「くっそぉ、やられた」

空港職員なのにチップの強制要求だ。このままではチップを渡すまではスーツケースをがっつりガードして全く返してくれない。仕方がないので歯を食いしばって財布から1ドル札を出し、投げつけた。そしたらスーツケースを返してくれた。

アジア人だと金持っていると思われたのだろう。まさか空港職員までアジア人から金を巻き挙げるカモにされるとは。エジプト最後にして現地から洗礼を受けたのであった。

番外編
私がバスにのるために道を歩いていたとき、現地の女性3人のうち一人が自分に向かってこう言った。

エジプト女「ハロ~?」
私 無表情で「ハロー!」
エジプト女3人組「きゃ、きゃ、きゃ!」
私 「・・・・」
 
本日午後、予定通りにエジプトから帰国した。

【本日(5/3朝)の株式資産】
AT&T +508ドル→+432ドル(↓)
British American Tobacco ▲1227ドル→▲1365ドル(↓)
Coca-Cola +882ドル→+837ドル(↓)
Boeing +78ドル→+49ドル(↓)
American Airlines +488ドル→+496ドル(↑)
NextEra Energy +160ドル→+111ドル(↓)
Pfizer +240ドル→+259ドル(↑)
3M ▲41ドル→▲132ドル(↓)

昨日もニューヨークは下げで終わった。3Mは医療関連製品メーカーのアセリティー社の買収を発表。その関係で自社株買いを減らすとのこと。おかげで株価はさらに下落。結果論だが3日間の待ち時間では足りなかったようだ。

深刻なのがBTI。昨日も大きく下げた。まだ底が見えないので手が出せない。再び上昇気流に乗るまで耐えるしかない。含み損は拡大しつづけているが、これまでと違って精神的苦痛はまだまだ少ない。高配当株であることとが心の支えになっている。


コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp