2019年09月21日記載
株価低迷の憂さ晴らしにラズパイで気を紛らわす
株価が冴えずイライラが募る。JALは来週権利確定日を迎えるのに引けで怒涛の売りが入って安値で引けた。本当にこのまま浮上せずに低迷し続けたまま権利確定日を迎えるのだろうか。

ずっと追いかけ続けてきたブリヂストンやキリンHD、花王も株価は順調に上昇しているのにJALの体たらくぶりは一体何なのだろうかと。

もう考えても仕方がない。考えたって株価が上がるわけじゃない。なので別のことに気持ちを集中させる。

ラズパイを使った取り組みのうちバーコードリーダーIoT端末は実現した。読み取ったバーコードをクラウドに記録してからどう料理するかソリューションテーマはいくつかあるが、ひとまずWindowsなどのノートPCを使わずに、ラズパイとバーコードリーダーをUSB接続し電源を入れるだけでただちにスキャンデータをクラウドデータベースに記録する部分までの構築テストは完了した。

次に目指すのが人感センサーIoT端末である。既にソフト部分までは完成させている。あとは実際にラズパイに人感センサーを装着してセンサーから正しく人感したタイミングでデータを取り込めるかどうかのテスト待ちなのだが、肝心な人感センサーがまだ手元に届かない。

2週間前にAmazonで発注したものの未だに届かない。予定では納期2週間となっているので今週末に到着してもらいたいのだが。

ボタンIoT端末は今週末、ダイソーで300円で発売している「Bluetooth リモコンシャッター」を使っていろいろ試すつもりだ。

まぁこんな感じで株以外にことに思考回路を分散しているのだが、株価を見ずに過ごす日はまだまだ遠そうだ。

【本日(9/20朝)の株式資産】
すかいらーくHD +18,200円→+20,500円(↑)
American Airlines +3840ドル→+3400ドル(↓)
NextEra Energy +1109ドル→+1135ドル(↑)
AT&T +3052ドル→+3380ドル(↑)

【累計損益】
日本株 ▲374,089円(↓)
米国株 +7748ドル(→)


コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp