2019年09月22日記載
タイヤ購入、あと2年マイカーと付き合っていく
タイヤを購入した。やっぱり新しいタイヤは気持ちが良い。いつ出るかもわからない車を待っていても目の前のすり減ったタイヤが復活するわけでもないし、「タイヤとオイルは絶対にケチってはならない」と日頃の思いもあり、増税前に駆け込んだ形となった。

次の大きなメンテナンスはブレーキ周りだが、こちらは年末あたりに考えることにする。これで事実上マイカーは次回車検も通す覚悟ができた形となった。

自動車メーカー各社も増税のタイミングと東京モーターショーとの兼ね合いもあるので、今後いろんな車種が新たに登場するのだろうが、最近はどこもSUVオンパレードで面白みがないし、最近出た車で最もまともと感じたのはシビックハッチバックだけなのは個人的に寂しい限り。

超ハイパワーなエンジンでなくても良いが、せめてシビックハッチバック程度の燃費とパワーを兼ねたエンジンがほしい。現行のカローラスポーツの1.2リッターターボでは明らかに物足りない。

以前国道走行をもうやらないと書いたが、その後もコツコツと300番台の未走行区間を走っている。

すべてを走り切るにはかなり時間がかかるが、根っからの運転好きはそう簡単に辞められるものではない。タイヤも新しくなったので、これからもマイペースで淡々と未走行国道を減らしていくことになりそう。


コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp