2019年12月03日記載
まもなく2019年も終了、充実した一年を過ごせたか?
今年もあと1ヶ月となった。充実した1年を過ごせた自負はあるだろうか。昨日の繰り返すだけの日々を過ごしてないだろうか。人生時間は有限である。いつかは終焉を迎える。終焉を迎える日はいつかわからない。だからこそ毎日を大切に過ごしたい。

「ああ、もう12月かぁ」と思うより、「今年もいろんなことに挑戦したなぁ」と振り返りたいものである。

私はどうだろう。

それはなんといっても今年は株式投資のことばかり頭がいっぱいの一年間だった。平日昼間の時間がとても充実し、本来なら憂鬱になるはずの月曜日も「待ち遠しい」と思う気持ちが芽生えたのも人生初めての経験だった。

もし投資成績も優れていたら、抜群の一年と振り返るわけだが、残念ながら厳しい状況と言わざるを得ない。もっとどっしり構えてゆっくり腰を据えた投資生活を過ごせることがれからの人生の課題となりそうだ。

さて来年は何を目指すべきか。

具体的な目標は、昨年立ち上げたWebサービス「キューRクラウド」の普及を目指すことに力をそそいでいく。

今よりもっと多くのお客様に使ってもらうためにも、認知広報活動に時間と費用をかけていくつもりだ。

ビジネスの世界においての成功の可否は「営業力」にかかっている。いくら優れた技術を持っていても売る力がなければ、世の中に認知すらされずに埋没していく。極論をいえば、技術を持っていないくても、優れた販売力さえあれば、他人の技術をお金を出して買って転売で成功を描くことができる。

いくら自前でWebサービスをゼロから作り、市場ニーズにマッチし需要が見込まれるサービスが作れても認知されなければ価値はゼロでしかない。

本当に欲している人に発見してもらい使ってもらう。周知努力なくして成功は遠い。乱戦模様のWebの世界において、成功を掴むためにどうやったら広く周知して多くのターゲットユーザを発掘できるのか。

難しいテーマになるが、試行錯誤しながら来年の目標としたい。

【本日(12/3朝)の株式資産】
すかいらーくHD +45,500円→+48,400円(↑)
American Airlines +5400ドル→+4065ドル(↓)
Boeing +3788ドル→+2660ドル(↓)
NextEra Energy +1377ドル→+1309ドル(↓)

日本株 ▲208,437円(↑)
米国株 +12067ドル(→)

ダウ全体が軟調だったが。持ち株はもっと軟調だった。アメリカン航空は再び28ドルを割るレベルまで低下。一時期29ドルをタッチするまで上昇後の急降下。相変わらず高いボラティリティだった。

今は苦しくても我慢するしかない。きっと太陽が降り注ぐ日がやってくる(はず)。


コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp