2019年12月20日記載
東京オリンピック第2次チケットも外れました
表題のとおりである。半ばあきらめてはいたが、やっぱり外れ確定は悔しい。無理やり当選を狙うためだけに興味のない競技や末端席を取るのも嫌だったので、思い切って競争率も価格も高いチケット獲得に挑戦したがあっさり撃沈した。

もう二度と直接自分の肉眼でみることができない自国開催オリンピック。こんな機会、もう生涯ないとおもうと残念である。今回の二次募集の抽選倍率は平均で20倍を超えており、自分が申し込んだ陸上や体操の決勝がある日は、当然更に抽選倍率は高かったと想像する。

残念だけど仕方がない。気持ちを入れ替えて、本場NBA観戦や大リーグ観戦といった現地観戦など計画を変更し、オリンピックチケットが取れなかった憂さ晴らしをしたいと考えている。

一方、NHKのおかあさんといっしょのファミリーコンサート。7回目のチケット申込みでようやく当選した。A席である。こちらはオリンピックほどではないにせよ、なかなかチケットが当たらないと言われる人気コンサートである。

私は子供の影響を受け、録画したおかあさんといっしょの番組を毎日見るようになり、自然とゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、まことお兄さん、あづきおねえさんのファンになった。だから今からライブで見られるのが楽しみである。

ちなみに今年はさいたまスーパーアリーナで開催されたスペシャルステージ2019にも行ったが、観戦できたのは2階席で、出演者の顔が小さくかろうじて見えただけだった。しかしファミリーコンサートでA席なら、もう少し近くで見られるはず。子供以上に楽しみなコンサートになりそうである。

【本日(12/20朝)の株式資産】
すかいらーくHD +46,000円→+47,600円(↑)
American Airlines +3685ドル→+5020ドル(↓)
Boeing +623ドル→1124ドル(↑)
NextEra Energy +1571ドル→+1581ドル(↑)

【累計損益】
日本株 ▲99,455円(→)
米国株 +12216ドル(↑)

ネクステラエナジーから配当金26.92ドルが入金された。それにしても低商いとはいえニューヨークは連日最高値更新である。S&P500も3200ポイントを突破した。ダウは今年に入ってから5000ドルも上昇している。

それに対し我が持ち株成績ははどうか。回復はしているものの各種指数の上昇ほど恩恵を受けられていない。このあたりの分析は改めてじっくり振り返りたいと思っている。

今年の相場まであと一週間。日本株の収支ゼロ目標が達成できるのだろうか。年末最後まで諦めずに挑戦しつづけていきたい。


コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp