2020年01月07日記載
株投資、嘘つきたくないし、退場もしたくない
年明け初日の日経市場はイラン問題への懸念で大きく下落した。しかし個人的に下落を切望する太陽誘電は底固い展開で推移した。昨年前半は総悲観モードだった半導体関連銘柄が昨年後半から強気に転じ、その流れが太陽誘電にも波及中である。

たとえ日経平均が大きく下落しても太陽誘電だけは涼しい顔をしたまま通過した。昨年の時点で一旦損切りした分を日経平均の下落をもってしても、我が日本株の成績は悲惨たる惨状から一切の変わり身をすることなく火だるま台所事情を継続中。

ちまたで言われる個人は機関投資家相手に勝てないと言われているが、まったくもってそうである。個人投資家は常にカモられる立場。我が身をもって痛烈に実感している。(ただの下手くそとも言う)

一体いつになったら取り戻せるのだろうか。年末全力入金した分が一瞬で大口の機関に資金を明け渡してから、年明けの昨日もさらなるマイナス深堀り生活はしばらく続きそうだ。

株ブログ界隈では、ほとんどの人が「損した」という話題を書かない。儲かった、資産が増えたなどのコメントばかりである。私だけ損した話を書いているのは少数派。本当にみんなはプラスなのだろうか?

米国株投資ならまだわかる。日本株で勝負している人の半数は損しているとはずなのにブログ界隈では圧倒的に利益獲得者が大勢である。もしかしたら負けている人は静かにブログを閉鎖している可能性もある。

なぜ負けを公言しないのだろか。はっきりって、他人の損失ネタの方が読み手からすれば絶対に面白いはずだ。

まぁいい。私は嘘つきたくないし、退場もしたくない。恥ずかしくてもマイナスで終わった成績は事実。悔しくてたまらないが負けは負けだからこれからも負けたことは包み隠さず公開していく。

それにしても50万円分の損失を出すのは一瞬だった。これから63万円も取り戻すのは容易でない。マイカー買い替えまでに取り戻せる自信も失いつつある。

【本日(1/7朝)の株式資産】
すかいらーくHD +40,200円→+42,800円(↑)
Boeing +1578ドル→+1713ドル(↑)
NextEra Energy +1572ドル→+1608ドル(↑)

【累計損益】
日本株 ▲629,195円(↑)
米国株 +17717ドル(→)


コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp