2020年01月09日記載
日本は長年のデフレで世界物価差は拡大し続けている
世界は物価が毎年上昇しているのに日本はデフレ時代が30年も継続。直近は若干のインフレになりつつあるが、可処分所得が増えているわけでないため、世界から見た日本はジリ貧へまっしぐらである。

あくまで個人の感覚だが、日本の物価水準からみた世界各国の物価は概ね割高水準となっている。昭和時代は世界からみて日本の物価は高い国だったがもう完全な過去の話。

一口に物価といっても、食料や不動産、サービスなど、価格の定義となるジャンルは多岐にわたるため、一律ですべてを語ることはできないものの、日本の物価は世界から見て安いことだけは確かである。

日本より明らかに物価が安い国はアジアだとタイとマレーシアぐらいであり、全世界を見渡せばアフリカ諸国ぐらいである。これ以外の国でも日本より物価が安い国もあるにはあるが、若干安い程度であり、先進諸国のトップ米国をはじめヨーロッパ、特に北欧諸国とは大きな物価の開きが存在する。

極端な例を上げてみる。サンフランシスコの場合をみてみよう。

サンフランシスコの中心部から通勤圏(30分以内)にあるワンルーム部屋の平均家賃は月額1700ドル。家族ベースが住める日本で言う2LDKクラスになると平均4000ドルとなっている。東京23区のプレミアムエリア港区を持ってしても遥かに高い家賃水準である。

ただし、米国の最低賃金は時給17ドル。同じ労働レベルでも日本より給与水準は4割ほど高い。賃金ベースで日本より倍近い差が存在する。ちなみに世帯年収1400万円以下だと貧困層に属するそうだ。

日本より給与水準が高いため、日本人の感覚ほどは実生活において高いとはいえないかもしれないが、もし日本基準の収入しか持たない私たちの凡人だとサンフランシスコで生活は不可能である。

日本は長期にわたりデフレに慣れきっており、値上げアレルギーはとても強い。企業も必死で価格を据え置くことでドンドン疲弊し、企業から給与をもらう個人も疲弊していく。まして猛烈に加速する少子化の波。私の世代は年200万人も生まれたのに、2019年はたったの90万人。

理由はさまざまあるにせよ、これだけ急激に人口減少は、わたしたち団塊ジュニア世代が65歳を迎える頃にどうなってしまうのだろうか。社会保障維持のために現役世代は天引き額は更に増え、給料が増えない中で可処分所得の減少の多重苦生活になる可能性が高い。

では日本人である個人はどうすれば良いだろうか。個人が海外マネーを呼び寄せて所得に繋げられる唯一手段は米国株投資しかない。

物価水準の高い米ドル資産を保有し米国株へ投資をする。少なくとも米国の物価上昇率以上の利益水準なら誰でも受け取ることができるのが米国株投資である。

なぜ株式で利益が出せると言い切れるのか。理由は私のような下手くそでも米国株で利益を生んでいるからである(苦笑)。

同時に日本で収入を増やしてドルベースとなる原資を生み出す努力を並行して行う必要があるのは言うまでもない。

何度も主張しているが、円はいずれは強烈な円安時代に突入すると見ている。マーケットでは円安歓迎されるかもしれないが、国益を損なう円安は最悪であり私は円の価値が毀損する円安突入を最も恐れている。

物価上昇しないまま円安突入すると、日本にとって最悪なシナリオへ発展する。日本株はおそらく東京オリンピックが終われば、ゼネコンを皮切りに関連資材メーカーに波及し、マイナスに向かうは避けられそうにない。

インバウンド需要への期待もあるかもしれないが、一般に観光業に頼る国は国力が乏しい傾向がある。つまり訪日外国人を頼り始めていることは国力低下を表しているともいえる。

だからこそ、私たち団塊ジュニア世代が高齢者となる20年後の世界を見据え、世界の物価水準に見合った資産構築を急ぎたい。

米国株運用はもちろんだが、4月以降の日本株戦略は、オリンピック後の景気後退も視野に入れながら、買いと売りの両方をうまく使って乗り切りたいものである。これまでノーチェックだったゼネコン銘柄のウォッチを開始することにした。タイミングを見ながらインのチャンスを見計らっていきたい。

【本日(1/9朝)の株式資産】
すかいらーくHD +42,100円→+41,300円(↓)
Boeing +2922ドル→+784ドル(↓)100株売付(300→200株)
NextEra Energy +1606ドル→+1599ドル(↓)

【累計損益】
日本株 ▲483,738円(↑)
米国株 +18345ドル(↑)

イランで軍事衝突と関連はないとされるテヘランでのボーイング機墜落事故。フルインベスト状態だったBA投資では不安だったので100株だけ売却を行った。


コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp