2020年08月28日記載
今さら遅い?「ブログ」というものを始めてみようと思う
「ブログ」というものを始めてみようと思っている。「はあ?これブログじゃねえのかよ?」とツッコミが入るだろう。たしかにここはブログかもしれないが、私は「コラム」と勝手に定義付けしている。

なぜなら、世の中にブログというモノが出回る1997年から「コラム」として書き続けているからだ。

アクセス数はともかく、ネットを使った情報発信のキャリア年数だけは老舗なのである。Twitterなんてものもなく、SNSなどの言葉が出る前からネットで情報発信を続けているからだ。

そもそもブログとは収益を求める目的が含まれていると私は解釈している。

結果的に収益が上がっていなくても、収益化したい願望を抱えながら、毎日記事を書いている人がブログなのだと思う。

ところが本コラムはどうか。広告が一つも入っていない。アクセス数がある日突然急増しても一銭たりともお金は入ってこない環境で運営している。

しかも、SEO対策も全く行っていない、完全手作りオリジナルのWebサイトで、時代の変化に全く適合してない完全自作環境での運用となっている。

だから、私はブログを始めることにする。

で、本コラムはどうするのか?

続ける。何も変わらない。

あくまでここは完全プライベートなエリアであって、収益なんて考えずにすべて自由な表現を表す場として継続する。

一方、新たに始めるブログは、完全なる別人キャラとして始める。別ドメインで運用をはじめてWordPressを使った運用に特化する。しかも本コラムから、新たに始めるブログを紹介するようなことはしない。

なぜ、はじめるのか?

稼ぐためである。

今さら遅いでしょ?とツッコミが入るかもしれない。でも今からYouTube始めるよりハードルは低い。なにせ画像と文字だけで表現できるブログのほうが楽だし継続もできる。

テーマはどうするのか?

もう決めている。目指すは尖ったブログである。本コラムのように、取り上げるジャンルがコンビニ型ではなく、徹底的に専門店型で攻めていく。

結果はすぐ出ないだろう。1年以上のスパンで考えている。

これまで人気ブログやYouTubeを見てきて、ヒットするためのコツがなんとなく見えてきた気がしている。だから行動に移してみる。

まあ、本コラムでも、ブログでの稼ぎの動向は逐一取り上げていこうと思っている。
コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp