2020年09月02日記載
世界中の人々の移動したい欲求マグマは蓄積中
毎日、毎日ハイテクばかり上昇していくニューヨーク株。ナスダックは連日最高値更新、構成比率の高いS&P500も最高値更新。それに対し他の老舗株はずーっとボロボロから変わらず。どんどん差が開いていく。

FRBの大規模金融緩和のマネーがハイテク銘柄ばかりに資金が流れ込んでいく。本来なら全産業に均一にマネーがばらまかれることを想定していても、実態はかなり偏って流れていく。

もしこの先、FRBが金融引締めを行えば、ハイテクは大幅調整局面が訪れても、ボロボロ株も同時に下がる最悪な展開も想定される。結局のところ、コロナ不安が世界レベルで解消されない限り、今のような歪んだ資金の流れを是正されることがないのかもしれない。

コロナ社会が長期化するにつれ、社会構造も固定化していく懸念がある。オンラインで済ませられるものはすべてオンラインとなり、旧来の対面ビジネスは退化が日常化する可能性すらある。

それでも、私は人としての潜在的欲求として、直接人とあって話をする、もしくは話を聞く場は未来永劫なくならないし、必ず復活すると信じている。

・旅行
・出張
・セミナー
・展示会
・ライブ
・飲み会

人が同じ場所に集まって一つのことに盛り上がる。オンラインは便利だけど、空気だけを隔てたコミュニケーションの世界は絶対に取り戻さなければならない。

株式相場だけ見ていると、オンライン系企業ばかりがもてはやされ、リアルビジネスは総スカンの状態が続く。あまりにも行き過ぎているし、このような状態が続くことが望ましいとは全く思えない。

新型コロナウイルスは、高齢者や持病持ちにとって驚異であるものの、自己免疫力が多い人には低リスクであることは、世界的にも認知が進んでいる。

治療薬だってある程度メドはみえている。あとはワクチンだけだ。

この先、ワクチンが誕生しても即世界が激変するわけではない。でも、みんな今の環境のままでも平気とは思っていないし、元の世界を望んでいる。そのためにはワクチンがあれば世界社会は正常化していくものと期待している。

昨年のようにマスクなしで気軽に旅行に行きたい。海外にも自由に足を運びたい。世界中の人々の移動したい欲求マグマは爆発的に蓄積しているのは間違いない。

ハイテクばかりに資金が流入する流れに終止符を打つ日を、歯を食いしばりながら、待ち続ける。
コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp