2020年11月09日記載
病院面会謝絶、VR修学旅行、海外出張禁止
再び新規感染者数が増え続けている。日本も欧州もそしてアメリカも。欧州は再ロックダウンすることになったものの、わが日本は一時期より騒がなくなった。

著名人も次々感染。そんな方たちもテレビでしっかり復帰してくれるタレントが続出している。トランプ大統領だってコロナ感染した。でも今は誰もコロナからの復活など言わないほど完全に忘れさられるレベルである。

バイデン次期大統領(もう確定だろう)は選挙戦で再三トランプ大統領の新型コロナ対策を批判してきた。でも誰が大統領になったとしても、今の感染レベルを抑えられるはずもない。

バイデンになったら感染拡大が収まる可能性もなく、感染拡大を招いたのは政権が悪いと言ったところで、誰であろうと解決できないのは、世界情勢をみれば明らかである。

新規感染者数だけの推移をみると、第一波よりも遥かに多くの人が感染している。真意はわからないが、中国はほとんど増えていない。累計でも8万5千人で止まったままだ。

このように中国や他の国の一部を除いて世界レベルで増え続けているものの、一時期のようなICU不足のような報道はほとんど耳にしなくなっている。

これから来年以降も新型コロナとの共存生活が浸透が加速していくしかないのだろうか?

いずれにしてもワクチンが各国で正式承認され、摂取が始まれば、今のような堅苦しい制限を解除する社会情勢になってくれることを願うしかない。

バイデン次期大統領は新型コロナウイルス対策について、どのような手を打ってくるのだろうか?

バイデンはトランプ大統領の失策が原因でここまで蔓延しまった以上、今更どうにもならないと責任転嫁だけして終わりにする可能性も十分考えられる。

国をまたいで飛行機がほとんど飛ばせない異常事態。もう航空会社の体力は限界に近づいている。

このままでは世界の航空会社は破綻連鎖する。ワクチン摂取で感染者が目に見えるように減少しない限り、飛行機はもう二度と飛べなくなるのかもしれない。

2050年には排出ガスゼロを歌う日本。言い換えれば2050年までケロシンを燃料にする飛行機は完全退役させると宣言したようなものである。もう飛行機はいらない存在なのだろうか?

病院の面会謝絶、VR修学旅行、海外出張禁止。リアルな場所に身を置くことが許されないニューノーマルな世界。こんな世界に幸せは存在しない。

さあ、ワクチン様よ。来年こそ、クソすぎる2020年を終わりして、これまでの世界を取り戻してください。
コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp