2021年02月22日記載
e-Taxは確定申告だけではない、開業届もらくらく完了
1ヶ月ぶりの更新となった。毎朝記事を書くために一定の時間を使ってきたが、一度定期的なルーチンをやめてみてはどうかと思い、更新をしばらくやめてみることにした。

もともとホームページを立ち上げたのは1997年からで、2000年前半の頃は交通取締りに関する情報サイトを立ち上げ、当時はまだSNS普及前の時代でもあったため、交通取り締まりに関する問い合わせを受け付ける掲示板「交通取締りFAQ」への書き込み量が増え続け、自分で言うものなんだが当時は非常に活況を呈していた。

その後、交通取り締まりに関するWebサイトそのものを第三者に売却。新たに取得した現在も使用中のドメイン「indobuild.jp」を取得し再出発を果たした。ところがアクセス数は減少し続け、今やごく僅かな貴重な方々のみが訪れてくれる完全時代遅れのWebサイトに成り下がり、今に至っている。

それでもくじけずに、本コラムを更新し続けてきたわけだが、ブログツールの定番であるWordPressをはじめ、正しくSEOに判定される基準を満たしたコードで書かれたWebページと質の高い発信量が増えたことによって、我流だけで作っている我がホームページは、検索サイトから見放された存在に成り下がっていった。

そもそも本サイトは収益を考えたわけでもなんでもなく、ただの趣味のはけ口としてだけに使ってきた経緯がある。閲覧者のために役立つ情報発信からは程遠いテーマ、誰を対象した発信かすらもあいまいなただのシロウト個人のつまらない日記化しているのが今の姿である。Google様からも総スカンされている悲しき状況となっているのは言うまでもない。

ドメインを取得する際に命名した「インフォビルド」という名称は、「情報を自分の力で築き上げること」をコンセプトに命名した経緯がある。

近い将来、自分で事業を立ち上げ、最終的には法人化するときに使うつもりで名付けた。ドメイン取得してから早11年半もの月日が流れて、当時から何も変わっていない自分がここにいる。

その間、「インフォビルド」という名を正しく使うこともなく、無駄に11年以上も経過してしまったのである。

前置きが長くなった。

本日、準備期間を経て、「インフォビルド」の屋号にて開業届を提出した。提出といってもe-Taxによる電子申請。実感なんてまったくない。一応、本日から事業収入が得られる環境が整ったのである。

今年の確定申告は白色申告で済ませた。無駄な税金を多く納税した。でも来年からは青色申告を行う。節税を意識しながら今年はもっと大胆に事業収入拡大を目指していくつもりだ。

本日は申請しただけではあるが、事業用として銀行口座開設の申し込みの他、脱はんこ時代元年でも、気持ちを新たにするため、屋号入りの専用はんこも発注した。いずれもオンラインだけですべて済ませた。

あとはアクセスを踏み続けるしかないし、後戻りもできない。前に向かって進むのみである。

というわけで、今すぐではないが、本サイトも事業用としてinfobuild.jpドメインを使ってゼロから作り直すつもりである。

ブログはどうするのかと言われれば、個人事業主として継続させていくことになる。当然すべては収益につながることを意識した内容にチューニングをしていくことになる。

念の為付しておくが、ブログで稼ぐつもりは一切ない。正しく言えばブログで稼ぐ能力がないので無理。あくまでWebサービスの利用者拡大が主たるマネタイズの一貫としてブログを継続していく。あくまで利用者拡大のために書く。Webマーケティングの一環として。

だから書くテーマも直接的ではなく、あくまでWebサービス運営する代表者としての情報発信という位置づけを目指していくつもりだ。

まだまだ他にやるべきことが山積しているため、明日から本ブログが直ちに大きく変わることはない。あくまでinfobuild.jpドメインを正しく収益拡大のために再利用するためのリニューアルを行うという意味である。

もう、私は立ち止まらない。残り人生時間は刻々と減り続けている。60歳定年まで、もうたったの12年しかない。夢に向かって毎日を大切していきたい。
コラムワード検索
表示件数
ワード検索
本コラムに関する意見
Twitterにて受け付けます @megahit_jp